日記・コラム・つぶやき

2013年12月29日 (日)

正月3が日駅頭日程

正月3が日は駅頭に立っております。
1日は12時から16時まで、玉川学園前駅北口に、
2日は10時から18時まで、玉川学園前駅南口、
3日は10時から18時まで、鶴川駅改札前に立っております。
活動レポートの配布がメインですが
可能であればマイクで演説をしながら
配布ができたらと考えております。
特に2日の南口、3日の鶴川駅は人手が必要となります。
10分、15分でもかまいません。
お手伝い頂ける方、いらっしゃいましたら
直接、駅にお越し頂ければ幸いです。
ずっと一人で立っておりますので
激励なども大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土)

平成24年 三が日駅頭 ボランティア募集!

三が日駅頭、今度で11年目になります。
正月はいつも駅頭に立ち、活動報告をしています。

1月1日 小田急玉川学園前駅北口 13時~18時
1月2日 小田急玉川学園前駅南口 10時~18時
1月3日 小田急鶴川駅改札前   10時~18時

ずっと一人で立っておりますので、
飛び入りのお手伝い、激励、軽い挨拶大歓迎です。

配って下さる方がいる時間のみ、
マイクを持って話すことができるので
2日、3日はご都合がよろしければ
ぜひお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

祝!FC町田ゼルビア

最終戦、勝利の一報が。
前回の試合でほぼ、J2昇格はほぼ間違いないということで
テレビでも報道がなされていましたが
これで確実なものとなりました。

市民の夢が叶う瞬間、
早くこないかな。

ワクワク感が止まりません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

FC町田ゼルビア、嬉しいニュース。

http://zelvia.jp/news/information2011/6056

その都度都度、詳細を詰めながら
その中で提示されてきた「これをクリアすれば」という
一つひとつの条件に、丁寧に逐一対応した町田市の思いが
通じた瞬間ではなかったかと思います。

当初より計画に変更がでて
それによって投資したものが無駄になった、と
表現をしている人もいるようではありますが
今年の昇格が叶わなかった時から
「何とかして2012年中に昇格を!」という
多くの市民の皆様の思いを実現させるには
この判断が必要であったことは明白です。

「ムダだ」というのは簡単。
それよりも、「どうやったらできるか」という
建設的な議論によって夢をかなえることも
大事な仕事であると考えています。

これからも引き続き
全力でFC町田ゼルビアを支援してまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

震災当日

この度の東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げるとともに、
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

3月11日、14時46分。
市議会は本会議が開催されていました。

市役所自体、3つの建物を接続して造られています。
本会議場は5階にあり、私はそこにいました。
揺れてから避難する人達が出た頃、建物が別々な方向へ動き
接続部分の床板が吹っ飛び、粉塵が上がる光景を見ながら
とにかく崩れないことを祈っていました。

本会議が中断し、市長や議長、会派代表者の間で
今後の方向性が協議されている時に流れていたニュースの映像は
とても衝撃的なものでした。

ヘリコプターからの生中継だったのですが
津波がもう陸地に押し寄せている映像。
そして第2波、第3波も押し寄せている、というもの。

これだけの被害をもたらせた津波は
映像で見たものでも想像を絶していました。

その日の本会議は流会となり
本会議場も使用不可になったため
翌日から議会を再開、場所は第1委員会室となりました。

解散となった後は同じ会派の渡辺げんたろう議員と
私の車で消防団第1分団5部の詰所へ移動。
地元の消防団員として、渡辺厳太郎部長の指示に従って
第1分団2部のポンプ車に乗って
市内巡回をしておりました。

コストコの駐車場崩落は大変残念でしたが
それ以外の被害としてはブロック塀の崩壊や屋根瓦の崩落、
あとは停電している地域が非常に多く存在していました。

私は災害現場にて応急処置を担当し
市内巡回後は交代で仮眠を取りつつ、朝5時まで詰め所にて待機。

外作業をしていたためか
花粉症で目が真っ赤に腫れた状態で
翌日を迎えました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

FC町田ゼルビア2010シーズン終了報告会

Imgp8901

12日の報告です。

FC町田ゼルビアの2010年シーズン終了報告会に参加。

議会からは川畑議長、渡辺げんたろう議員と私の3人のみで

大変寂しい状況でした。

石阪市長からは力強いメッセージがありましたが

あとは議会がどう判断するかです。

私も引き続き、市民の皆様からのお話を頂きながら

「夢」の実現に向けて行動をおこしてまいります。

市民の手で作り上げたチームを、Jリーグに。

まだまだやることはたくさんあります。

今は、スタジアム建設関係の補助金について調査をしているところです。

下の写真は、今期で退任し、川崎の監督に決定した相馬監督と。

来期、ゼルビアはポポビッチ監督というのは驚きでした!

Imgp8902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

許せない。

茨城県議会議員選挙、石岡市で起きた事件です。

選挙事務所にトラックが何度も突っ込み

候補者の親族の方が亡くなられ、犯人が逃走しているというもの。

戸井田さんは、松下政経塾と日本青年会議所の合同研修プログラムである

地域経営リーダーシッププログラムでご一緒し

人柄も信念も政策も大変素晴らしい方でした。

まさかこういった形でニュースで見ることになるとはおもいませんでした。

私もいろいろ嫌がらせを受けてきました。

駅頭に立っているときは罵声を浴びせられたり旗を倒されたり

持っている活動報告を目の前で破って捨てたりという直接的なものから、

ありもしないことを知らないところで言ってまわられたり

怪文書をばら撒かれたり。

この程度はこの職業、誰しも経験しているものかもしれません。

ですが、今回の嫌がらせは程度を超えすぎています。

人の命を何だと思いっているのか。

そこまでして嫌がらせをする理由が何であれ

絶対に許すことができません。

戸井田さんのご親族の方のご冥福をお祈りするとともに

一刻も早く犯人が逮捕され、真実が明らかになることを願って止みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

一般質問が終わりました。

ここに来るまで、いろいろありすぎました。

どんな環境になっても、しっかり前を向いて頑張るしかないので

しっかりと地に足をつけて頑張る決意です。

いろいろ落ち着くまでしばらくかかるかもしれませんが

これからも皆様のご指導をお願いいたします。

一般質問は、施政方針より

スポーツによるまちづくりについて質問。

公約に掲げた「夢あるまちづくり」の部分であり

市長も同じ方向で進むと答弁をいただきましたので

今日の質問には満足しています。

明日以降、町田市議会ホームページにて

録画中継をご覧いただけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

2期目4年間がまもなく終わります。

明日、2月14日より
町田市長・市議会議員選挙が告示されます。

公職選挙法によって、ホームページの更新ができない期間と
決められておりますので、
2期目4年間の最後の活動日記になります。

1期目同様、この4年間も
これまでの活動報告を毎年レポートにして
お届けをしてきました。

地域の皆様方の声を届けてきたこと、
テーマとして取り扱ってきた教育改革、
税金の無駄遣いをなくすための提案、
ハコモノ行政の検証、
信念を貫き、行動をしてきた
市民病院改革など、
どこまでの皆様に届いているかは
正直わかりませんが
2期目、4年間の活動をお届けできるのは、本日が最後。

残り1週間は、私の思いを
直接伝えていくだけです。

これまでの間、無所属となり
ポスターを1枚も作ることができずに
(政党の演説会告知のポスターなので、
 党の幹部と作っているため)
大変厳しい状況の中ではありましたが
とにかく私の考えを、主張を、実績を伝えて
共感していただける方を見つけていこうと
必死に活動を続けてきました。

その結果がまもなく出ます。

信念を捻じ曲げて
政党にしがみついていたほうが正しかったのか、
例え不利になっても
信念を貫き、13年共にしてきた政党を抜け
行動する決断が正しかったのか。

負けられない戦いです。
最後の最後まで、悔いの残らない活動をしてまいります。

引き続き、皆様のご指導を賜りますよう
お願いを申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

お手伝い

今日は暖かいですね。

寒さは苦手なほうなんですが
今年の寒さについては
気力で乗り切った感があります。

この暖かさが、この後続くと
嬉しいんですけどね。

今日の朝駅頭では
傘を持っている人が多く通りました。

夜は雨の予報だそうで。

天気予報を見る時間もないので
駅頭に立ちながら知りました。

今日の朝駅頭では
前回の選挙のときに
インターンできてくれていたH君が
突如手伝いに駆けつけてくれました。

今現在は大学院に通っていて
8時20分頃に就職活動があるということで
お手伝いは終了でしたが
こうやって手伝いに駆けつけてもらえること、
そして久しぶりに会えたこと
本当に嬉しかったですね。

あまり近況など
話すことができなかったのが残念でしたが
前回選挙の時に、インパクトの強い場面に
二人で出くわしたため
それが二人のキーワードになっていて
最後にその言葉を交わしつつ
握手をして別れました。

あとは大学の後輩(?)や
同期の友達も今日は応援に駆けつけてくれ
ポスティングやポスターを持って帰って
両面テープ貼りをしてくれています。

他の事務所に比べて、
人の出入りが少ない事務所と言われていて
確かに辛い状況ではありますが
こういう暖かいご支援に支えられて
なんとか活動ができていることに
感謝をしています。

まだまだ人手が足りておりませんので
少しの時間でもかまいません。

事務所へお越しいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)