« 町田市の新型コロナワクチン接種予約に関して | トップページ | 町田市議会令和3年6月10日一般質問報告 美術館整備以外の項目 »

2021年6月11日 (金)

令和3年6月10日一般質問報告 (仮称)国際工芸美術館部分

【(仮称)国際工芸美術館整備計画】
<費用の縮減>
新井:引き続き費用縮減につとめるとあったが具体的には?
答弁:フローリングなどの床仕上げ材を
   「特注品から標準的な仕様の製品に見直す」等で費用の縮減を図る。
新井:それでどれだけ見込めるんですかね。
   資料を入れる建物の外壁仕上材は平米単価17万円、計2億4千万、
   なぜ見直さないのか。代替案は19億と試算が出ている。
   さらなる費用縮減を。
答弁:新井議員が出した代替案は様々課題が指摘された
   前回案に非常に似通っている。現在の案のほうが最適である。
新井:形で判断しているんですか?
   費用をかけすぎだという理由で前回案に反対したのですが。
   崖の上に建物を建てる?もっと高くなる、が率直な感想です。

<公園予算で行ったボーリング調査>
新井:公園の予算でやったボーリング調査が必要だった理由は?
答弁:せせらぎ付近への園路のため。
新井:添付資料の青丸、赤丸どちらですか?

Photo_20210611171601

答弁:赤丸です。
新井:赤丸?池のボーリング調査もしましたよね?
(止まる)
(営繕担当部長が手を挙げる)
答弁:国際工芸美術館とつなげる通路のエレベーターです。
新井:「園路」と言ってたがエレベーターの調査とわかった。
   国際工芸美術館建設に必要な経費を
   「公園の予算」で執行して
   「美術館建設費用は抑えた」というごまかし以外の何物でもない。

<アトリエと版画工房の移転>
新井:アトリエと版画工房の移転についての詳細は?
答弁:体験工房の設計は2022~2023年度に行う予定。
   設計図はその過程の中で示せる。
   新しい工房は機能の進化、拡充はあっても、縮小はない。
新井:不安の声も上がっていますので前倒ししてください。
   ガラス・陶芸の機能を追加して
   「進化・拡充」したことにして、
   版画工房が小さくなることはないですね?
答弁:新しい工房の版画の制作はこれまで通り
   本格的専門的な制作ができる設備や機材を維持する、
   同様の頻度で利用できるよう運用も検討する。
新井:機能は維持する、スペースはどうか確認させてください。
答弁:新しい工房については
   その機能が進化、拡充はあっても、縮小はない。
新井:もう一度聞きます。スペース、縮小、ないですね?
答弁:新しい工房については
   その機能の進化、拡充はあっても、縮小はない。
新井:機能は当然なんです。
   スペースは答えられないということですかね。
   また聞きますのでスペースも縮小しないということで
   検討してください。

<文化庁の懸念事項>
新井:生活通路兼用エレベーターが外から
   直接版画美術館2階展示室につながるのは
   文化庁の懸念点だが。
答弁:入るにはチケットが必要なので1階に行くことになる。
新井:事前にチケットを持っていたら入れるじゃないですか。

<今現在の計画=C案>
新井:C案に決定されたのは何月何日のどの会議か。
答弁:基本設計見直しにかかる要件整理において、
   2019年8月から11月にかけて
   建物の配置計画について検討を行いました。
新井:C案で行くと決定された会議は何月何日かと聞いています。
答弁:11月18日に中間報告を受けたものです。
新井:中間報告をしたのはどういう組織体ですか?
答弁:会議に参加しております委託業者です。
新井:C案の検討で
   「市の理事者もふくめ理解されやすい」という議事録が。

Photo_20210611171602

   市民や関係する人たちに説明しないから
   理事者は理解したけれども近隣町内会・自治会や
   関連団体から複数要望が出ている。
   だから課題で「丁寧な説明」という話が出るのではないか。

<生活通路・エレベーター>
新井:玉川学園コミュニティセンターのエレベーターは
   自転車利用可能なのに、なぜ芹ヶ谷は利用不可の計画なのか。
答弁:バリアフリーの園路を整備しますので、
   そちらを通っていただくことを考えています。
新井:遠回りしろと。
   自転車利用は要望も出ていますよね。
   市民の利便性のほうが大事だと私は思います。

 

(仮称)国際工芸美術館整備計画、かなりずさんな、

そして市民にとって不便な、不利益の多い計画だと考えています。

なぜこのような計画が進んでしまうのか、全くもって疑問です。

コロナ禍で市民生活が大変な時に、周辺も含めて

40億かけて整備する必要が本当にあるのか疑問です。

ぜひ皆様の意見をお聞かせください。

|

« 町田市の新型コロナワクチン接種予約に関して | トップページ | 町田市議会令和3年6月10日一般質問報告 美術館整備以外の項目 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 町田市の新型コロナワクチン接種予約に関して | トップページ | 町田市議会令和3年6月10日一般質問報告 美術館整備以外の項目 »