« 町田市表彰式、わんぱく相撲、町田法友会 | トップページ | 私の一般質問は6月7日(水)になりました »

2017年5月16日 (火)

学力向上フォーラム

学力向上フォーラム
学力向上フォーラム
学力向上フォーラム
町田市教育委員会が開催した
学力向上フォーラムに参加をしました。

町田市教育委員会が現在行っている
小学校、中学校で実際に行っている
学力向上の取り組みを紹介しつつ
その一つの例として
「協同的探究学習」についての
従前の指導方法と現在行っている
指導方法の違いを授業形式で行い
とてもわかりやすく理解できました。

率直な感想として
私が平成18年12月議会から
数回にわたって提案し続けてきた
「よのなか科」の本質が
しっかりと形になったと感じました。

先日行われた文教社会常任委員会の
行政視察において
私が要望した視察項目である
福岡県鞍手町の学力向上施策、
私は残念ながら母の葬儀の日となり
直接見ることはかないませんでしたが
視察をした委員より感想をいただき
素晴しいものであったとのことでした。

私が以前から提案をし続けてきた
学力向上の方法をやっている学校で
その内容についてもまた
議会の場で取り上げていきたいと
考えております。

またそれ以外にも
学力向上の取り組みを
地域から進めるべく
現在準備を進めております。

|

« 町田市表彰式、わんぱく相撲、町田法友会 | トップページ | 私の一般質問は6月7日(水)になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542306/65287614

この記事へのトラックバック一覧です: 学力向上フォーラム:

« 町田市表彰式、わんぱく相撲、町田法友会 | トップページ | 私の一般質問は6月7日(水)になりました »