« 南大谷中学校卒業式とまち☆クリ実行委員会 | トップページ | 第一回定例会が終わりました。 »

2017年3月27日 (月)

中心市街地、治安向上の成果

中心市街地、治安向上の成果
中心市街地、治安向上の成果
中心市街地、治安向上の成果
私が町田青年会議所理事長だった
2013年にスタートさせた治安向上事業
まち☆クリ〜町田クリーンアップ作戦、
その背景は前年の町田市市民意識調査にて
町田市での生活で不満な点の1位が
「治安が悪い」だったことでした。

特に中心市街地の数値が高かったのですが
警察の資料では犯罪検挙率は上がり
犯罪の発生率が落ちていたため
体感治安が悪いということがわかりました。

そこで、町田青年会議所で
まちの落書きを消す事業を主催し
毎年継続してきたことで、
これまで延べ3000人を超える方たちに
ご参加いただき、まちを綺麗にしてきました。

あれから4年が経過し、治安への不満は
交通の利便性、医療機関の充実度に次いで
3位にまで後退しました。

町田駅周辺の治安、ここ3年間の比較では
「治安がいい」「やや治安がいい」と
答えた方が3.6ポイントも増えました。

今まで当たり前の光景であった
落書きだらけの中心市街地、
その市民の「無関心」を「愛」に変え
行動する市民の皆さんと共に
行動してきたこの運動は
確実に実を結んでおります。

本年より「まち⭐☆クリ」は
町田青年会議所の手を離れ、
市民がつくる実行委員会が企画運営を
行ってまいります。

私も実行委員の1人として
引き続き、町田の治安向上に
貢献すべく行動を続けていきます。

|

« 南大谷中学校卒業式とまち☆クリ実行委員会 | トップページ | 第一回定例会が終わりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542306/65073623

この記事へのトラックバック一覧です: 中心市街地、治安向上の成果:

« 南大谷中学校卒業式とまち☆クリ実行委員会 | トップページ | 第一回定例会が終わりました。 »