« 中心市街地、治安向上の成果 | トップページ | 私が作成し、提案した国会への意見書 »

2017年3月28日 (火)

第一回定例会が終わりました。

第一回定例会が終わりました。
平成29年第1回定例会が終了しました。

今回の議会では一般質問と代表質疑、
文教社会委員会の審査と
最終日に提案された意見書提出について
討論を行いました。

一般質問は2項目でした。
災害時相互応援協定の新たな候補地選定を
提案するものが一つ、
そして学習指導要領が改定されて
これから導入されていく小学校英語について
問題点を整理しつつ、数々の提案を行いました。

代表質疑では、今後の財政見通し、
歳入確保の手法について質疑し
受益者負担適正化を徹底することと
今後の施設建設については
民間活力の導入を積極的に行うべきと
提案を致しました。

また、無電柱化の方向性について
今回の予算案には1項目もなかったため
どうなっているのかと質しました。
国や都の動向を見極めるとともに
書類等の準備もあり、時間がかかるため
来年度予算では予算化することが確認できました。

民間活力の導入や無電柱化については
昨年から通っていた希望の塾において
学んできた内容を活かしつつ
質疑をすることができました。

文教社会常任委員会では
学童保育クラブに関する請願、
値上げ幅を抑える内容のものに賛成討論をし
いじめ事件の請願については
実際に市内で起こってしまった
小学生に対するいじめ事件について
教育委員会の姿勢を質しました。

最終日、予算案には賛成をしましたが
予算案に対する付帯決議にも賛成しました。
ゼルビアがJ1に昇格をするために
必要なものではありますが
スケジュール、候補地について
見直しの余地があると判断をしたためです。

そして国に対する意見書提出について
森友学園問題の徹底究明を求める意見書に
「辻元清美氏の疑惑についても徹底究明せよ」
という理由で賛成の討論を致しました。

様々な人の縁、そしてタイミングに恵まれて
充実した議会活動ができました。

お世話になった皆様に心から感謝いたします。
ありがとうございました。

|

« 中心市街地、治安向上の成果 | トップページ | 私が作成し、提案した国会への意見書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542306/65077815

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回定例会が終わりました。:

« 中心市街地、治安向上の成果 | トップページ | 私が作成し、提案した国会への意見書 »