« 明日は代表質疑 | トップページ | 南大谷中学校卒業式とまち☆クリ実行委員会 »

2017年3月11日 (土)

一般質問報告1

Photo
本日で震災から6年。
あの時の記憶、そして教訓を活かすべく
これまでも議会で発言をしてきました。

社会福祉協議会との連携や行政のやるべきこと、
日本全国にネットワークがある
青年会議所との防災協定締結など
様々な提案をし、町田の防災体制の確立に向け
行動をしてまいりました。

今議会で行った一般質問の項目の一つは
町田の交流都市というものでしたが
そのうちの一つは災害時相互応援協定が
含まれています。

阪神・淡路大震災後に協定を結ぶべく
様々な自治体を検討した結果
町田市は長野市と協定を締結。
それぞれ、それが初めての協定でした。

しかしその4年後、長野市は中核市となり
中核市は今現在、48の全ての中核市と
災害時の応援協定を結んでいます。

町田市は近隣都市を除くと
これまでの交流都市である長野県川上村、
山形県川西町、山梨県富士川町などと
災害時相互援助協定を締結していますが
それ以外の選択肢をつくらずにおります。

災害発生時、同時被災の問題を考えると
遠隔地との災害協定を締結することは
町田市にとっていい選択ではないかと考え
議会の場で提案を致しました。

文化交流など、これまでの繋がりから
発展をさせることを踏まえて
検討してまいりたい、という趣旨の答弁を
担当部長からもらいことができました。

実行力のある締結になるよう
提案者である私も引き続き
締結先も含め、行動をしてまいります。

|

« 明日は代表質疑 | トップページ | 南大谷中学校卒業式とまち☆クリ実行委員会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542306/65002968

この記事へのトラックバック一覧です: 一般質問報告1:

« 明日は代表質疑 | トップページ | 南大谷中学校卒業式とまち☆クリ実行委員会 »