« 市議会定例会が告示されました。 | トップページ | 職員並びに特別職の給与等引上げの条例に反対しました »

2016年2月23日 (火)

質問の通告が終わりました

一般質問の通告が終わりました。


今回の質問は3項目です。


最初の項目は

「殺処分ゼロを継続するために」


町田市では現在、ボランティアの方たち、

そして保健所の職員の努力で

犬猫の殺処分ゼロを継続していますが

税収が落ち込む中でそれを継続するには

ボランティアの方たちの負担が

増大することが懸念される状況です。


これを税金を使わずに

改善するための方策を提案する予定です。



次の項目は

「生活保護と国民年金の不公平感について」


それぞれ全く別の制度であるにも関わらず

老後の過ごし方の選択肢として

どちらが得か、という話が

メディアなどを通じて拡散されています。


年金の収納率は上がってはいますが

それでも低い水準にあります。


払わない方が得、ということではなく

世代を超えて支える制度と

最後のセーフティーネットという

この意義をしっかりと伝えていき

「得だから」で生活保護を選択し

年金を払わない人を

減らさなければなりません。


民生費が増え続ける状況下で

生活保護を選択する人を

いかに減らすことができるか

自立できる環境をどうしたら整えられるか

課題を引き出すとともに

議論を深めてまいります。



最後の項目は

「住居表示の整理について」


町田市には「〇丁目□番地」ではなく

「XX町4470番」というように

住居表示が整理されていない地域が

まだ存在しています。


小川・鶴間の住居表示の整理の時にも

大きな波紋があったことは

記憶に新しいところです。


この住居表示について

これからのスケジュールと

進め方、考え方を質していきます。



私の質問は3月9日水曜日

その日の4番目ですので

おそらく午後からのスタートです。


町田市議会ウェブサイトから

ネット中継、翌日からは録画中継も

見ることができるようになっております。


よろしくお願いいたします。


新井よしなお 拝

|

« 市議会定例会が告示されました。 | トップページ | 職員並びに特別職の給与等引上げの条例に反対しました »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542306/63252866

この記事へのトラックバック一覧です: 質問の通告が終わりました:

« 市議会定例会が告示されました。 | トップページ | 職員並びに特別職の給与等引上げの条例に反対しました »