« 良いお年をお迎えください。 | トップページ | 質問の通告が終わりました »

2016年2月18日 (木)

市議会定例会が告示されました。

平成28年第1回定例会が告示されました。
予算12件、条例が28件、
そして本年度の施政方針が配布されました。

全体の予算では社会保障費が
年々増加の傾向でしたが
今年度も変わらず前年度比2.2%増の
約755億円が計上されています。

一般会計予算が約1402億ですので
民生費だけど53.9%を占めています。

市税収入の見込みは
約637億円で計上されており
それを大幅に超える状態が続いていますが
今後も改善の見込みはなく
増え続けることが予想されています。

市税収入が下がった要因ですが
法人市民税の一部国税化などにより
これまで町田市に入っていた2.8億円が
国税として取られてしまっていることが
あげられます。

こういう厳しい状況下で
話が進んでいた「国際工芸美術館」を
造るという話は2年間凍結となりました。

毎年メンテナンスだけで
10億円以上もかかっている
清掃工場の建て替えや
中学校の建て替えなど
優先すべき事項は進めつつも
どのようにして歳出削減を図るのか
今議会でも代表質疑や一般質問、
委員会審査の場にて
しっかりと主張して参ります。
3



|

« 良いお年をお迎えください。 | トップページ | 質問の通告が終わりました »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542306/63230295

この記事へのトラックバック一覧です: 市議会定例会が告示されました。:

« 良いお年をお迎えください。 | トップページ | 質問の通告が終わりました »