« 平成27年第1回町田市議会定例会 実績報告その1 | トップページ | そんな残念な議会もあるのかと落胆。 »

2015年3月30日 (月)

活動実績報告 その2

活動実績報告 その2

ポプリホール鶴川のホール以外の
貸し出し諸室の利用率低迷を
昨年の3月議会にて一般質問で
指摘をいたしました。

その時の活動報告は以下の通りです。

==ここから==

1.会議室の利用率について

市が貸し出している
全てのホール、会議室等の
朝、昼、夜間の料金と利用率を
部署をまたいで資料請求し
1つにまとめてソートをかけました。

すると、新しく建てた
ポプリホール鶴川が突出して
利用率が低いことがわかり、
質問を致しました。

【新井】
利用率が40%に満たない
市貸出しの会議室等は、
利用率向上のために
利用料金の変更も含め工夫すべきだが。

【市長】
ポプリホールの場合、
施設の設備とか、結構水準が高いです。
ですから市民ホールと大体同じような
設定はしてあるんですが、
実際の利用率が低いということになると、
本来の原価に見合った、
あるいは設備水準に見合った料金設定で
いいかどうかということはもう少し
考える必要があるなと思いました。

====

今議会の文教社会常任委員会にて
行政側より、料金改定の報告がありました。

私が指摘をした内容が反映された料金表は
添付の資料をご覧ください。

Photo

これにより、3年後には
平均利用率70%を目指すとのことです。

せっかく造った素晴らしい行政財産が
使われないのは本当にもったいないです。

多くの方に利用していただけるようにと
今回は質問をし、結果が出ましたが
これからも引き続き、市の課題を調査し
改善に向けて行動してまいります。

|

« 平成27年第1回町田市議会定例会 実績報告その1 | トップページ | そんな残念な議会もあるのかと落胆。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542306/61361366

この記事へのトラックバック一覧です: 活動実績報告 その2:

« 平成27年第1回町田市議会定例会 実績報告その1 | トップページ | そんな残念な議会もあるのかと落胆。 »