« 当選証書授与式 | トップページ | 一般質問が終わりました。 »

2010年3月 9日 (火)

議長が決定しました。

改選後、初の議会が始まりました。
私は11人所属の最大会派、
「まちだ新世紀・みんな」に入りました。

議長選挙では当会派所属の議員が一人
候補者として手を上げました。

当会派だけでは過半数に達しないため
別の会派に協力を要請していたのですが
私が前に所属をしていた民主党系の会派から
「新井を会派から追い出せば、議長選挙で協力する」と
私の会派の代表である若林幹事長が言われたとのこと。

若林幹事長からは会派会議の中で
「それは受け入れられない、と断りました」と
報告がありました。

結果は公明党6名、民主党・社民ネット9名、
志政クラブ4名、諸派1名の合計20名が
公明党の議長候補を押したため
当会派の議長候補は敗れ
町田市議会史上初の
公明党の議長が誕生いたしました。

結果については
所属会派から議長が誕生しなかったことは
大変残念であります。

ですが、前に所属をしていた会派は
考え方が違うからと、離党勧告を自宅に送りつけた人たち、
今所属をしている会派は
「追い出せば議長選挙で協力する」と言われたにもかかわらず
それを断り、一緒に活動することを選択してくれました。

私は、今の会派に入って本当によかった。
そう思っています。

この会派の皆さんとともに
よりよい市政のために頑張ろうと
決意を新たに致しました。

|

« 当選証書授与式 | トップページ | 一般質問が終わりました。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント


新井さん。はじめまして。
鶴川在住のTeiと申します。

遅くなりましたが、
町田市議会議員・三期目のご当選
おめでとうございます!

鶴川地域は立候補者数が多かったこともあり、
特に選挙戦終盤の駅前は、
連日朝から晩までとても白熱していました。

政治や行政にとんと疎い私も、
寒い中、声を振り絞られて頑張っておられる
皆さんの熱意から
選挙への参加意識が高まり、
頂いたビラやブログなどを眺めて、
注目する立候補者の顔(人相?)や主張などを
気に留めていました。

そんな中、偶然見た新井さんの動画は、
強く心打たれるものがありました。
繰り返し見て、勝手に元気を頂くこともありました。

この「新井よしなお.com」での発言にも惹かれ、
かいつまんではありますが拝見しております。

残念ながら、今回の選挙では
直接お目にかかれませんでしたが、
「ご本人」さまにお会いできる日が来るのを
楽しみにしております。

余談ですが、
選挙前はこのようなことを望んでいました。

地元で応援している方と新井さんが
共に再当選を果たし、手を組んで、
同じく再当選して欲しい石阪市長と一緒に、
まちだの未来のために活動してもらえたら・・・

これが現実のものとなり、
そして、新井さん今のお気持ちをうかがって、
たまらなく嬉しくなりました。

「私は、今の会派に入って本当によかった。
 そう思っています。
 この会派の皆さんとともに
 よりよい市政のために頑張ろうと
 決意を新たに致しました。」

新井さんの今後のご活躍を楽しみに、
陰ながら応援させていただきます。

投稿: Tei | 2010年3月10日 (水) 15時21分

アキやで!新井氏、苦労EQUAL成長やで!前の民主の会派に所属してたころは、そう言う気持ちは、微塵もなかったはずや!今度の会派も、いつどう言う方向転換をするかも知れないと言う気持ちも、どこか胸の片隅に持っている事も必要かも知れないネ!常に正しいと思う事は、例え一匹オオカミになっても正しいと思う信念を貫き行動する事が、大事やないかなと思いますわ!人生の修羅場を何度も潜ってきたからこそ!この言葉を贈りますわ!時々のどんな場に置いても初心の気持ちを忘れず!弱き者の助け間違っている事は、間違ってると、そして正しき事は正しい事だと信念を貫き通す勇気やで!アキ

投稿: アキ | 2010年3月13日 (土) 01時10分

最近、自民党を離党したKHは見切り発車で、新党を立ち上げる為に自民党の有力議員、Y氏やM氏をそしてみんなの党のW氏にラブコールを送ってた見たいやけど、誰からも相手にされない、はぐれ鳥と、なったもんやな、兄貴もアニキなら弟も、オトウト!共に脱税王で共に頭の悪い兄弟やと思いますわ!むしろズル賢い兄弟かもネ!本人は坂本龍馬となって、良い改革を起こしこの国政を正すと、聞こえの良い話しをしてるけど、ブッチャケの話し!実際は、脱税の件がある事での仲間からの追求されると困るからと言う逃げやろ!それと東大の法学部卒と言う経歴らしいけど、金で卒業出来たんやないのかな?困っちゃうよなぁ~こんなクダラナイのが国会議員が、国の税金を使われのはと、国民は皆さん、そう思うだろうネ!新井氏こう言う悪い見本の議員よく見て、そう言う風にならない様に町田市政を良くしてや!アキ

投稿: アキ | 2010年3月17日 (水) 18時03分

議員となる人は、弁士と言われるくらいやから、聞き上手でもあり、そして話し上手でもなくてはイケナイと思いますわ!国会議員、町会議員、市議員と、それぞれの場にあった。代弁者なんやから、失言、暴言はその人の価値感や人格のイメージを決定してしまうからネ!先程のKHは以前に私の友達の友達はアルカイダと発言を聞いた時は笑いのツボに入り過ぎて腹が、究極の絞りゾウキンになり、東京郵便局の取り壊しの時も、無意味な威張り方で怒っている様も笑えたし、脱税の話しをY氏に兄は母から、高額のお小遣いを毎月、貰っていると話した事でそれをY氏が国会で問い詰めた時に言われたYHは、まさに鳩が豆を食らったような目ん玉、グリグリで、その様が可笑しくて大笑いになりましたわ!新井氏も、失言、暴言には気をつけてるんやで、でないと友達の友達のお友達になったら困るやろ!アキ

投稿: アキ | 2010年3月17日 (水) 19時30分

新井議員どの、ご当選おめでとうございます、これからもますますご活躍を期待しております。
さっそくですが、先日の議会では障害福祉の件でシャープな質問をされておられましたのが印象的でした。

以下、市の障害福祉行政についてのお願いです。

地域福祉部への富岡氏の人事異動に疑問あり。

前障害福祉課長だった富岡氏が、地域福祉部の次長として戻ってくる人事が発表されたそうです。
これは本当でしょうか、にわかには信じられません。
富岡氏と言えば、昨年就労支援センターの公募を、多方面からの反対を押し切って強行し、大混乱を引き起こした張本人の責任者です。
そして就労支援の継続性を断ち切ったために、新しい二箇所の就労支援センターの障害者就労の実績がたったの12名という最悪の結果(目標の30名の半分にも満たない未達成)に終わってしまったことに対しても、富岡氏は責任を取るべき立場にあるのです。

富岡氏は多くの障害当事者と父兄から、総スカンを喰らい信頼を失ってしまった人です。同じ部署に戻っても障害福祉の仕事がスムースに出来るとは思えません。
少なくとも富岡氏とはもう会いたくないと考えている障害者の保護者やグループは多いでしょう。
これから徐々に障害者と保護者の方々がこの人事を知ることになると思いますが、各方面から反感が返ってくることは間違いないことです。

そのような方が、障害福祉の担当部署の次長として戻るとは、その意図を計りかねます。
障害者と父兄の気持ちには配慮しないのが、町田市政の体質なのでしょうか。障害者を愚弄しているとしか思えません。

この人事を決めた人は、去年の出来事とその結果をきっとご存知ないのでしょうか。
市役所の中からは市民の意志を察知できず、きっとご存知ないのに違いありません。だとしたら、改めて前述の事実をお知りになって、この人事の間違いに気づいて頂きたいと、切に祈ります。

それでも、どうしてもこの人事を実行するのなら、富岡氏にはご自身の間違いを認めていただくことが絶対に必要になります。そして、障害者と保護者との和解が成り立つことが前提にならなければなりません。

それがなければ、障害当事者や家族は、また裏切られるのではないかと疑心暗鬼になり、町田市のこれからの障害福祉に対して信頼感を持てなくなります。
また、壊された就労支援体制の修復に努力しつつ、障害者の信頼と期待を回復しようと努力している新部課長の元での障害福祉体制にも大きな邪魔になるのではないかと大いに気がかりです。

いずれにせよ、この人事は町田市の今後の障害福祉にとってダメージになると思われますので、
町田市役所の関係責任者の再考をお願いします。

去年裏切られ大いに怒りを感じた、障害者の保護者として黙っているべきではないと思い、以上訴えます。

以上、物言う障害者の父兄より


投稿: | 2010年3月29日 (月) 08時55分

前コメント者の協力要請を希望します!

投稿: 迷い人 | 2010年3月30日 (火) 16時20分

新井氏!久しぶりのカキコやで!又々民主党はゴタゴタしとるネ!前原大臣は、ヤッバリ反小沢派やから、仲が悪いわな!それと、新井氏はカキコミに対しての返答がないのは、何故なの?忙しいの?それとも、もしかしてシカトなの?一方通行のブログの掲示板なら、ブログはクローズされた方がエエでぇ!アキ

投稿: アキ | 2010年4月23日 (金) 12時24分

はじめまして、こんにちは。
町田の一市民です。
尼崎で大量の人数の子ども手当て申請がありました。
あまりにも大量なため受け付けられませんでしたが氷山の一角だと思います。
こんなことがあっていいのでしょうか? 国民の血税が合法に海外に流れいく。何に使われるかわかったものではありません。
毎月どれくらいの莫大な税金が使われることでしょう。
仕分けどころじゃ間に合いません。 このままでは日本は崩壊します。
民主党は日本を破壊させる政策を次々打ち出します。
これまでにない怖さを感じています。
なんとか民主党の暴走を止められないものでしょうか。
お願いいたします。

投稿: 町田市民 | 2010年4月24日 (土) 22時53分

ヨシナオ議員、おめでとうございます。

今期も町田市民、近隣の方々、そしてオール日本国民のため、信念を貫き通してください。
いつも応援しています。

ところで、今回の選挙前後をとおして起こった出来事で、疑問に感じたことをコメントさせていただきます。

★先ず市民のために議会があるはず。

★党派による考え方の違いは一定の理解を示しています。

★市民のために働いてもらうために、市議会議員は市民に先の選挙で選ばれ、私たちのために日々働いてくれているのでしょうか?

★市政には全く関係ない事項について、ある党派や一部の議員個人等が思惑をもって働いていることを、市民はちゃんと見ていることに気が付いているのでしょうか?

★過半数を獲得するための、うんうん...不思議でなりません。何故、市民のための議決が満場一致とならないのでしょうか?

★そもそも市民生活に直結している市議会は、市民のために開かれているのではないのでしょうか?

私たち市民が求めている市政を、市議会議員の皆様には、今一度初心に戻って考え直して頂きたいと願っています。

今回、トップ当選した方は無所属議員だったと思いますが、もしかしたら政党政治が終わったという時代を反映しているのかもしれませんね。

ヨシナオ議員、頑張ってください。
期待しています。

投稿: うらうらたぬたぬ | 2010年6月 9日 (水) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542306/47769869

この記事へのトラックバック一覧です: 議長が決定しました。:

« 当選証書授与式 | トップページ | 一般質問が終わりました。 »